新着情報&イベント情報

福岡市や市議会に関する、ご注目いただきたい情報とイベントのお知らせです。


学童保育有料維持か無料化か

平成20年3月4日西日本新聞掲載

学童保育有料維持か無料化か


「次世代育成支援に関するアンケート調査報告書」【小学生】

平成16年3月 福岡市保健福祉局発行

通っている留守家庭子ども会への要望
問13.現在、お子さんが通っている留守家庭子ども会に対してどのように感じていますか。あてはまるものをすべて選んでください。

通っている留守家庭子ども会への要望[全体]

通っている留守家庭子ども会への要望希望する延長時間と希望する利用学年


学童保育の実態と課題に関する調査研究

平成20年2月 独立行政法人国民生活センター発行

放課後の子どもの生活の場が安心して利用できるために
b.高学年・障害のある子どもの受け入れの拡充を図る対象学年は,保護者の願いは圧倒的に「必要があれば6年生まで受け入れてほしい」(全国学童保育連絡協議会2003年調査)である。国民生活センターの「利用者と施設長がみた保育サービスの実態」調査でも,保護者から4年生以上の学童保育を求める要望が多数出されていた。特に,放課後の安全対策面からも高学年入所の要望は高まっている。実際にも,年々受け入れ学年は延びている(全国学童保育連絡協議会調査)。


学童保育サービスに関する意見・要望

平成19年3月 独立行政法人国民生活センター調査

●利用者と施設長がみた保育サービスの実態
(5) 対象年齢の拡大を要望

・小学校4年生以上も通える学童クラブの設置をお願いしたい。
・学童保育こそ民営化し,対象年齢,時間等の融通が利けばいいと思う。
・3年生までは学童があり働くことができるが,それ以降の預け先がなく,とても不安。これからは,小学生の預け先について考えてもらいたいと思う。
・学童に入るのも定員が少なく,入りにくい。3年生までしかみてくれないというので,不安である。
・上の子は来年から,学童保育の対象から外れてしまうので不安に感じている。下の子は来年から学童保育のお世話になるので,兄弟別々に親の帰りを待つようになってしまうのかと考えてしまう。

PDFファイルを読む際は ADOBE READER をお薦めします。

最新版はコチラからダウンロードできます。
pagetop